#---『Horizon Zero Dawn』

次世代機PS5で続編の発売も決まっている本作をクリア。長くPSプラットフォームでゲームをしていながら『KILLZONE』シリーズには触れてこなかったため、ゲリラゲームズ作品は本作が初プレイ。

3年前の作品ながらグラフィックスは今でも高水準で、トロフィーコンプリートまで遊ぶまで一度もアプリケーションエラーを起こさないほど安定度も高かった。PS4 Proのおかげかもしれないないが、多数の機械獣と乱戦になることも多い中、まったく処理落ち等せずにキビキビとしたアクションが楽しめたのは素晴らしい。アグレッシブな機械獣の弱点を的確に弓で狙い打ちながら戦う狩猟アクションは、某人気ハンティングゲームとはまた違う面白さがあった。

賢く情に厚い主人公アーロイの魅力はもちろん、メイン/サブクエストで絡むキャラクター達の存在も際立っており、アーロイの出自や使命が明かされていくSFなストーリーと世界観の中で、どの人物も相応しい役割を演じていた。

続編がリリースされることでも明らかではあるが、物語は本作だけでは完結しておらず、今後の展開が気になるところ。現世代機でもかなり上質な作品だけに、画質やフレームレート、ロード時間が改善されたPS5での続編がどれだけのクオリティになるのか非常に興味深い。