#144『STAR WARS Jedi Fallen Order』

f:id:pigro10:20211029205550j:plain

サブスクサービス「EA PLAY」が、これまでにサービスを利用したことのないユーザーを対象として、1か月150円でお試し提供しているのを偶々目にしたので、本作目当てに加入。サブスクサービスとしてはラインアップに乏しい印象ではあるが、60fps対応の本作PS5版をわずか150円で楽しめたことには大感謝。

本作はSWのカノン(正史)として位置付けられているだけに、ストーリー展開やキャラクター造形(恒例の相棒ドロイドの愛らしさ)はもちろんのこと、演出や音楽も映画に匹敵するクオリティで、SW作品としてのこだわりが大いに感じられる。本作終盤にアノ方が姿を見せ、圧倒的な力を見せつけるのもファンとしては嬉しいシーン。

ゲームプレイは1対1が前提なシビアな戦闘と体力回復ポイントで休むと道中の敵が復活するといういわゆる“ソウル系”アクションではあるものの、敵の配置や数に嫌らしさはなく、休憩ポイントも数多く点在しているので、全体的な難易度はあまり高くはない。フォースを効果的に使い、ライトセーバーでの捌き方を覚えていけば、映画のジェダイのように格好良く立ち回っていける。

全体として、帝国の圧政に立ち向かう若きジェダイ・カルの成長譚、SWらしいアクションとソウルライクなシステムが練り合わされた優れたゲームとして仕上がっている。