#162『DEATHLOOP』

ベセスダがMSに買収されたことで、本作のフリープレイは無いだろうと思っていたが、PS5の時限独占が切れるタイミングでゲームカタログに追加されるとのニュースを聞いてからは、解禁日を心待ちにしていた。

DISHONORED』『PREY』を思い起こさせるユニークな超能力、ターゲットを始末する複数の手段と細かく探索したくなるレベルデザイン、レトロポップで特徴的なアートスタイルなど、本作もARKANEらしいセンスに満ちており、プレイ前はループすると装備や能力がリセットされるシビアさに身構えていた点も、ストーリーラインに沿ってゲームを進めるだけで十分な装備・能力の恒久アンロックは可能であったため、抱いていた不安は杞憂と知った。(ただし、色々とアンロックしようとすると、ループの周回が必要にはなるけれど。)

一人称視点のシューター、アクションが好きで、一風異なるローグライトに興味のある方へお勧めしたい作品。