#168『Metro Exodus』

海外では過去にゲームカタログ入りしたものの日本では外されてしまったので、セール時に購入。ガスマスクのフィルターをキュポっと交換したり、手持ち充電器をニギニギしたり、ガス銃の圧力弁をシュコシュコしたりする敢えて不便な操作感は、メトロの世界に帰ってきたことを思い出させてくれる。

ストーリーは前2作でのアルチョムと未知の生物”ダークワン”との精神を通じた交流模様とはガラっと変わり、一行がメトロから脱出し、安寧の地を求めて旅をするというシンプルで分かりやすいものとなっている。その過程で、過去作には無いオープンフィールドを複数採用しているが、移動が不便なだけで、本シリーズらしさ・面白さと嚙み合っていないと感じるのは残念なところ。

相変わらずキャラクターとの会話劇は濃く、吹き替えローカライズも高品質で、ポストアポカリプスな共産圏世界でのストーリードリブンなFPSがプレイしたいという趣向の方には刺さる内容。

<本作に寄せて>
本作および本シリーズが発売された当時は現在のような戦禍が起こるとは思っておらず、ロシアを舞台として人間らしさや生き方を伝える物語をウクライナのゲームスタジオが製作するという構図は、今後難しくなるのかもしれない。

1日でも早く紛争が終結し、心身の平和の中で4A Gamesが自分たちの作品制作に情熱を注げる環境を取り戻せることを願っている。

トロフィー取得バグについて(Ver.1.001)

海外フォーラムやツイッター等で報告されているように、本作のトロフィー取得バグは未だに解消されていない。恐らく今後の修正パッチは見込めないため、備忘録として書いておく。

>>>>>

事前に回避策を読み、DLCプレイ時には一旦セーブデータをクラウドへ保存した後に本体のものを削除後、終始オフラインでプレイした結果、2つのDLCにおいては不具合無く取得できた。(ただし、難易度ストーリーでクリア時に「かすり傷」も取得できる謎現象には遭遇)

一方で、「もう取得バグは起こらないだろう」と思いネットワーク接続状態に戻したアイアンモードクリア時に、該当トロフィーがポップしない悲しい事態が発生。アイアンモード中(しかも長丁場のチャプターである”カスピ海”の途中)にアプリケーションエラーが発生して容赦なくやり直しさせられた経緯もあり、さすがに当モードでもう1周は心が折れるため、海外で提示されていた解決方法を試みたところ無事に取得を確認し、ようやく100%コンプリート。

私が試した方法は以下。
バグ発生の事由が分からないので、どの手順が解決に繋がっているのかは不明だが、本作で起こるいずれのトロフィーバグにも有効なのかもしれない。

  1. クラウドへセーブデータをバックアップ後、本体セーブデータを削除。
  2. 【設定>ユーザーとアカウント>ユーザーを削除】で使用中のユーザープロフィールを削除。
  3. 削除したユーザーで再度ログイン(プロフィール再作成)し、【設定>ユーザーとアカウント>ライセンスを修復】を行い、インストール済みのゲームをプレイできるようにする。
  4. クラウドからセーブデータをダウンロード。
  5. オフラインでゲームを起動。CONTINUEから再開し、トロフィー取得を確認。(幸いに、アイアンモードでも最終チャプター”亡霊の街”のアルチョム救出シーン後は別レベル扱いのようで、メインメニューからCONTINUEを選んでもエンディング直前から再開できた)
  6. オンラインに戻し、トロフィーを同期して完了。