読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GAMELiFE 365

まいにちコントローラーを握りたいゲーマーのプレイログ

【私家版】記憶に残るPS3タイトル10選(前編)

レビュー PS3 METAL GEAR SOLID Assassin's Creed

祝・PS4発表&発売予定!!
ということで、この機会に2008年にPS3デビューを果たしてからプレイしたソフトおよそ90タイトルの中で特に印象に残った10本を選別。

※タイトルは必ずしも発売日順ではありません。
※現時点までにプレイしたタイトル選別になります。

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

PS3を買うための動機になったタイトル。狙っていた限定モデル(鋼)が瞬殺されたのは良い思い出。
ビッグボスとソリッド・スネークの正史を見届けて来たファンにとっては欠かせない一本であり、旧世代からの技術的な跳躍をまざまざと見せつけた作品でもある。容量の割に本編のゲームプレイ比率の少なさには歯痒さもあったものの、付属の新MGO(サービス終了)も楽しめたので総合的には満足できる内容。今世代の正規コジプロ作品(A Hideo Kojima GAME)としてはこの一本だけになりそうなのが残念だが、次世代を見据えた動きも活発化しているようなので、MGSGZやTPPの詳細が明らかになっていくことを楽しみにしている。

②428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

サウンドノベル好きとしての期待を裏切らなかったタイトル。シナリオの収斂具合が絶妙で、名作『街』に勝るとも劣らない出来。ハイデフ機の鮮明な実写の静止画(一部動画)を背景にテキストを追っていくスタイルは物語への没入感高し。シーンを彩るサウンドも素晴らしい。付属シナリオである「カナン編」は書き手が異なり、文体から展開まで好き嫌いの分かれるところだが、作品全体の完成度から見れば本編の質を落とすものでは無い。本作を手掛けたイシイジロウ氏の『タイムトラベラーズ』もとても楽しめたので、今後も氏の作品を心待ちにしている。

③Demon's Souls

手強い攻略難度といい、プレイヤーの想像(妄想)を掻き立てるような世界観といい、3Dアクションながらも本作にはプレイヤーが試行錯誤を繰り返す旧き良きJRPGの姿を見る。オンラインを通じて他人の世界と緩やかに繋がるシステムも秀逸で、ソロプレイながらも共闘している感覚を味わえる。キャラクターのパラメーター成長と共に、プレイヤー自身のプレイングスキルの向上が実感できるゲームバランスも素晴らしい。間違い無く今世代機において日本のデベロッパーで最も成功した新規IPのひとつであり、アクション好き・RPG好きどちらからも愛される作品。

HEAVY RAIN -心の軋むとき-

斬新なゲームプレイと大人向けのシリアスなストーリーがもたらす濃密なゲームプレイは他では味わえない。日本語吹き替えの演技も見事で、サスペンス仕立ての物語の緊張感がラストまで強烈に持続する。ゲームというものを幅広い世代へ向けての娯楽としてアピールするためにもオススメできる作品。惜しむらくはサウンドトラック面で本作を名作たらしめたNormand Corbeil氏が急逝したこと。様々な叙情を伝える本作の音楽は本当に美しい。

アサシン クリードII

ゲーム中で再現されるルネサンス期のイタリアの景観が見事。幻想的な音楽も相まって、街中を散策するだけでも楽しめる。シリーズ最大の魅力であるパルクールアクションも爽快で、軽快に建物を登り次々と敵をあしらう(暗殺する)主人公エツィオを操作する楽しみも格別。本作はシリーズをビッグフランチャイズへ成長させた作品でもあり、史実に絡めたシナリオにもファンが多い。続編となる『ブラザーフッド』も評価が高く、本作が楽しめればぜひプレイしてもらいたい。


以下、後編に続く。

広告を非表示にする