#141『Sherlock Holmes ー悪魔の娘ー』

f:id:pigro10:20210815231716j:plain

今年6月で日本での本作の販売が終了となるニュースを見て、過去にフリープレイとして入手していたことを思い出したのと、E3で発表された今年発売予定の最新作『Sherlock Holmes Chapter One』がちょっと気になったこともあって、今になってプレイ。

本作のような推理アドベンチャーはほとんど遊んだことが無かったので、ホームズ気分で相手をじっくり観察し、会話や物的・状況証拠を積み上げてロジカルに犯人像を仕立てる展開は物珍しく新鮮だった。また、仮に自分の推理が間違っていて望ましい結末を迎えられなくとも、犯人を見極める推理を結末直前からやり直せるため、後味が悪いプレイ感をカジュアルに修正できる点も遊びやすく良かった。

捜査パートの合間に退屈なミニゲーム&アクション要素が挿入されるのは、ゲームとしての面白さに寄与していないのは残念。