#148『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』

f:id:pigro10:20220130183030j:plain

シリーズ初プレイとなった『ペルソナ5』に予想以上にハマってしまい、同作後の新規ストーリーを備えた本作も続けてプレイしようと思っていた矢先にフリープレイ化したのは幸運だった。

ジャンルはターン制コマンドバトルRPGから、無双系アクションRPGへと大きな変貌を遂げているものの、新規キャラクターを含めた怪盗団面々の“ノリ”や雰囲気、”心”にまつわるシナリオ、お馴染みのBGM(やスタイリッシュにリミックスされた楽曲)、ペルソナスキルで敵の弱点を突きつつ総攻撃を狙うシステム、オシャレなUI等々、オリジナルの作風をかなり尊重して作られており、別会社が製作する続編としては非常に満足のいく内容だった。

なお、PS5に最適化されているのかは分からないが、グラフィック優先にしても安定した高フレームレートで遊ぶことができる上、ロードも数秒で済み、ゲーム中の決定ボタンも×ボタンとなっている。